グルメ

【子連れ】生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒に三泊四日の沖縄旅行!

こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。

今回は、生後4ヶ月の息子と一緒に三泊四日の沖縄旅行に行ってきた様子を時系列でお届けいたします!

沖縄には昔からもう何度も足を運び、住んでいたこともある私ですが
小さな子と一緒に沖縄に行くのは初めて!

息子も仲間入りして家族一緒に大好きな沖縄に行けるワクワクと、いろんな面で大丈夫だろうか?という不安が入り混じった旅行前。

いろんな方のブログやYouTubeを見まくり(笑)とても参考にさせていただいたので、私の経験もどこかの誰かの役に立てたら・・・と思い共有させていただきます!

子連れ沖縄旅行で気をつけたこと

本編の前に、4ヶ月の赤ちゃんを連れた沖縄旅行で気をつけたことをご紹介します。

①スケジュールに余裕を持たせる
これは当たり前のことですね!飛行機での移動だけでも負担になるので、初日と最終日は観光なし。中日も、観光は1日2〜3箇所を目安にしました。

②空港には早めに到着しておく
まあ普段でも当たり前なのですが、何があるか分からないので空港に着いてからゆっくりしました。

③赤ちゃんのスケジュールに合わせる
これは個人的に気をつけた部分なのですが、起きる時間・寝る時間は普段と同じを意識して、夕方からは外に出歩かずホテルで過ごしました。

④レンタカーを利用しプライベート空間の確保
今までもレンタカーを利用していたのですが、授乳やおむつ替えが必要な時にも車内だと気兼ねなくできるので安心!(必ずおむつ替えシートは使用する)
移動中にお昼寝もしてくれるので、その時間も確保できて良かったです。

1日目

9:00 茨城空港着

最寄りの空港は茨城空港。
駐車場が無料でこじんまりしていてローカル感のある空港です。

【夫婦沖縄旅】茨城空港を利用して那覇空港・沖縄に行ってきた こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 2022年5月9〜11日の3日間で2泊3日の沖縄旅に行ってきました!夫と一緒の夫婦二...

着いたらまず、空港内で貸し出しのベビーカーを使いました。

背もたれがふわふわしていてなんだか気持ちよさそうな顔してました(笑)

↓ちなみにこちらのタイプのベビーカーもありました。

チェックインしようとチェックイン機の前に着いたらすぐさまスタッフさんが駆け寄ってくれて「チェックイン、お手伝いしますね。何か困ったことがあったらなんでもおっしゃてくださいね」と声をかけてくれました😭
初めて子連れでの飛行機だったので不安でしたが、この一言で“何かあったら相談しよう〟とすごく安心したのを今でも覚えています・・✨

10:50 搭乗開始

搭乗時間前。とってもご機嫌♪

保安検査を通ったら、まずは大人のお手洗いを済ませて
優先搭乗開始時間の直前に息子のおむつ替えをしました。

飛行機に乗るよ〜〜!ドキドキ!!

席はもしもの時(💩)のおむつ替えに備えてトイレが近い後方にしました。
事前に調べて、後方はファミリー連れが多いとのことだったので、事前に指定。

実際、周りの席はファミリーが多く、息子が少しぐずっても気にならないくらい常に少しザワザワしている感じ(笑)そのほうが泣かれても安心😂

席に着いたらミルクの用意!!
赤ちゃんは自分で耳抜きができないので、授乳・ミルク・おしゃぶりなどで耳抜きしてあげます。

でも席についてからだとドタバタだったので搭乗前に準備すればよかった💦

機内では眠くて少しぐずりましたが、基本的はいい子にしていてくれました🥺
ありがとう息子よ♡

14:30 那覇空港 到着

お決まりのめんそーれの下で記念に!!
息子、初沖縄です〜〜パチパチ〜〜!!🌺

16:00 たからまちがーで沖縄そば

レンタカーをピックアップした後は、沖縄そばを食べに行きました。

沖縄そば屋さんって14時ごろで閉店してしまうお店が多いので
那覇周辺で、夕方まで開いているお店はとても助かります♪

【那覇市】沖縄そば屋「たからまちがー」は子連れに優しくて美味しいお店だった! こんにちは、沖縄島旅日記のチオリです。 今回は、那覇市にある沖縄そば屋「たからまちがー」に行ってきました。子連れに優しく、沖縄そ...

ちなみに2022年に訪れた「楚辺そば」も空港から近くアクセスもいいのでおすすめです!

【那覇市】那覇空港から車で10分!「楚辺そば」で沖縄そばを食べる こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 今回は、那覇市の中心部からのアクセスも良く、沖縄そばランキングではいつも上位にランク...

17:20 スーパーで買い出し

ホテルにチェックインしたら、この日はもう外には出ないので飲み物や食べ物などを買い込んでいきます!

ちなみに泊まるホテルは「琉球ホテル名城ビーチ」
その近くのスーパーはこちらのかねひでが一番近かったです。

18:00 ホテルチェックイン

まだ外は明るいですが、移動で息子も疲れたと思うのでこの日はもう外に出ずホテルでゆっくり過ごします。

息子、初めての飛行機移動。日中はいつもより十分な睡眠が取れていなかったので、すぐにお風呂の準備!そして19時に寝かしつけ完了です💤👏✨

大人の自由時間

そのあとは、かねひでで買った海鮮丼やお惣菜を夫と二人、薄暗い部屋の中で(息子就寝中のため笑)美味しくいただきました🍚夫はオリオンビールも!🍺

撮った写真を編集したり、インスタアップしたり、お風呂入ったりしてたら、あっという間に時間も過ぎて大人たちも眠くなり早めに就寝です💤

【糸満市】琉球ホテル&リゾーツ 名城ビーチホテルに宿泊してきた!〜お部屋・施設編〜 こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 だいぶ間が空いてしまいました💦2023年10月に3泊4日で沖縄本島に...

二日目

6:00 起床

早めの就寝だったせいか早起き☀️息子もまもなくウゴウゴしながら起きました(笑)

7:00 朝食

チェックインの際に「8時ごろには混雑する」と聞いていたので、早めに朝食会場へ!

朝食の様子はこちらの記事をご覧ください♪

【糸満市】琉球ホテル&リゾーツ 名城ビーチホテルに宿泊してきた!〜朝食編〜 こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 前回に引き続き、名城ビーチホテルの記事です。今回は、朝食編!名城ビーチホテルの朝食は...

8:30 ホテル直結のビーチをお散歩

食後にホテル内、ホテル直結ビーチをお散歩しました🏝

息子は人生初の海!!!沖縄が初なんて贅沢ですね〜😂
足だけ触れる程度で入ってみましたが、あまり反応なし(笑)よくわかってないですねw

9:50 息子 朝寝タイム

息子が朝寝したので、お部屋でゆっくり☕️
天気もよくテラスからの最高の眺めを見ながら癒されました♪

12:00 浜辺の茶屋

ランチタイムですが朝食が効いていて全然お腹が空いてなかったので(笑)行こうと思っていた沖縄そば屋はやめてカフェに行こう!ということに。

私は10年ぶりの来訪となる浜辺の茶屋へ🌿

人気の店内窓側の席は満席。なので外の席にしました。
この日は、風もあって木陰でとても気持ち良かったです😌

パッションフルーツのセパレートティーと、ハイビスカスジュースをいただきました🍹

沖縄の海カフェのパイオニア、浜辺の茶屋はやっぱりとても素敵な空間でした。調べたらオープンしてから30年だそう。もう重みが違いますね…!!
穏やかで心が満たされるこの場所は、これからもたくさんの人を迎え入れていくんですね。

住所〒901-0604 沖縄県南城市玉城2−1
電話番号098-948-2073
営業時間月〜木/10:00〜17:00
金〜日/8:00〜17:00

14:30 北谷 アメリカンヴィレッジ

カフェでゆっくりした後は、北谷に車を走らせアメリカンヴィレッジへ🎡

14:35 「タコライスcafe きじむなぁ デポアイランド店」でランチ

お腹が空いてきたのでランチタイム🍴

これまた私はお久しぶりのきじむなぁのオムタコをいただきました。

子連れだとゆっくりご飯〜なんてことはできないので、飲めるような(笑)オムタコはとても食べやすかったです!何より美味しいし!✨そして提供も早い!!
店内はベビーカーだと少し狭いですが、入れないことはないので大丈夫だと思います。入り口の外に置いておいてもよさそうです◎

店舗情報

住所 〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜9−1 デポアイランドビルC棟 2F
電話番号098-989-5100
営業時間11:00〜22:00
定休日なし

敷地内をお散歩がてら見て歩いたり、古着屋さんに行ったり。
その後は北谷といったらお馴染みのジバゴコーヒーへ☕️

15:40 ZHYVAGO COFFEE ROASTERY

ローステリーの方は2回目の来店。
やっぱりワクワクしますね〜!!グッズも可愛くておしゃれなものばかり!

ちょうど息子もお昼寝してくれて、ゆっくり過ごしました♪

店舗情報

住所〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜34−1 lequ プレミア棟 1F
電話番号098-988-7833
営業時間7:00〜22:00

17:30 ホテルに戻る

この日もスーパー・コンビニで買い出しして、ホテルに戻り
息子をお風呂に入れて19:30ごろ寝かしつけ💤

ゆっくり過ごしました〜♪

三日目

7:00 朝食

この日も早めに朝食会場へ!
外の席が空いていたのでプールサイドの席へ。木陰だし風も気持ちよくていい朝食時間でした🍚

9:00 チェックアウト

朝食後、少し館内を散歩してお部屋へ。チェックアウトの支度をして9時にホテルを出発!🚗

11:00 名護市役所

チェックアウトしてからグーンと北上して、名護市役所へ。

「なんで市役所?」という声が聞こえてきそうですが(笑)
こちらの名護市役所は〝沖縄建築の原点〟と言われ、建築的に有名な場所なんです!調べたところ、建築士試験や教科書にも出てくるそう😲!!

最近、老朽化による建て替えの話が出ていて、もしかしたらなくなってしまうかも(名護市民からは市役所を移して、この建物はどうにか残してほしいという声が多いみたい。賛成です‼︎)という話もあったり、ライフスタイルマガジンなどにも取り上げられていたりしていて、ちょっとした観光スポットになってます。
私も住んでいた頃から市役所前の58号線を通るたびに「かっこいい建物だな〜」と気になっていて、ついに今回初めての訪問です。

台風が多い沖縄では当たり前の花ブロックがあったり、コンクリートに映えるブーゲンビリアが、野生的でかっこいい・・・!!
建築のことは全っっっくわかりませんが(笑)なんか惹かれます。素人から見ても〝すごい建築物〟というのは一目瞭然です!!!

木陰もあり風も通って、息子のお散歩にもちょうどよかったです♪

アクセス

住所〒905-0014 沖縄県名護市港1丁目1−1
電話番号0980-53-1212

12:30 なかむらそば

お昼は恩納村の方に戻って、超有名店のなかむらそばへ!

人気店なだけあって長蛇の列!!
ですが、回転が早かったので20〜30分待って入店できました。息子を外で待たせるわけにはいかないので、夫と車で待機してもらいました。

先に券売機で食券を買うタイプ。
私はアーサそば、夫はなかむらそばにしました。じゅーしーは二人でシェア♪

※急いで撮ったので渡し橋でお行儀悪くてすいません💦

アーサそばは、麺にもアーサが練り込まれていて、ほんのりアーサの香りが鼻から抜けてとてもおいしかったです♪

店舗情報

住所〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669−1
電話番号098-966-8005
営業時間10:30〜16:00
定休日木曜日

14:00 ガラス工房 清天

次は、夫が琉球ガラスにハマっているので工房を探してガラス工房 清天さんへ。
こちらも琉球ガラスでは有名な工房なので、実際に行けて嬉しい!!

撮影許可をいただいて、職人さん達の制作する姿を撮らせていただきました。かっこいい!!!

こーんな近い場所からも!!!
社長さんが「ここから撮るといいよ」とフォトスポットを教えてくれました✨

これを撮影してくれたのは夫なのですが、熱気がすごい!とのこと🔥
貴重な場面を見学させていただきました!ありがとうございました!!

購入したのはこちら♪
なんと、右上のブルーの器はサービスでいただきました😭♡
太っ腹な社長さん・・・本当にありがとうございました!

店舗情報

住所〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味1352−1
電話番号098-958-1346
営業時間9:00〜16:00
定休日日曜日

14:30 やちむんの里

お次は清天から車ですぐのやちむんの里へ。

本島に来たら、なんだかんだで毎回寄ってしまうやちむんの里。
今回は本当は寄るつもりではなかったのですが、清天さんからすごく近かったので勢いで来ました(笑)

北窯でお買い物しました♪

ずっと欲しかった湯飲みをゲット!
與那原正守さんの作品。ぽってりとしたフォルムが手に馴染みやすい◎
気分で使い分けたくて、あえて柄違いで購入しました😉

店舗情報

住所(北窯)〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653−1
電話番号098-958-6488
営業時間9:30~13:00/14:00~17:30

15:00 ホテルチェックイン

そしてその後は、宿泊するHIYORIオーシャンリゾート沖縄にチェックイン!

宿泊記は下記リンクからどうぞ♪

【恩納村】HIYORIオーシャンリゾート沖縄に子連れで宿泊!とってもおすすめ!〜お部屋編〜 こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 今回は、恩納村にあるHIYORIオーシャンリゾート沖縄に生後4ヶ月の息子とともに宿泊...

15:30 息子お昼寝

広くふわふわなベッドで息子お昼寝しました💤
その間に夫と交代で、大浴場に行きました〜♨️

17:00 ファミリーフォト撮影

なんと夫がサプライズでファミリーフォトを予約していてびっくり!!
4年前に撮影してもらったカメラマンの方がロビーで待っていて、驚きと嬉しさで泣いてしまいました😂
後から、当時ヘアメイクをしてくれた方も合流してくれて、感動と喜びの再会となりました💖

サプライズを受ける前のエレベーターの中で撮った一枚w

20:00 お部屋に戻る

頑張って一緒に撮影してくれた息子を急いでお風呂に入れて、寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけ!

20:30 息子就寝

バタバタしながらも、ほぼいつも通りの就寝時間に寝かせられて一安心😌

20:50 インルームダイニングで夕食

お腹ぺこぺこーー!!
外に買いに行く時間も気力もなかったので、インルームダイニング一択!
高いけど仕方ない〜と思っていたのですが、食べてみたらビックリ!めちゃ美味しい!!

インルームにして正解でした◎

四日目

7:30 朝食

朝食の詳しいレポは下記リンクからどうぞ♪

【恩納村】HIYORIオーシャンリゾート沖縄に子連れで宿泊!とってもおすすめ!〜朝食・館内編〜 こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 今回は、前回の記事の続き、HIYORIオーシャンリゾート沖縄の宿泊記朝食・館内編にな...

9:30 チェックアウト

この日は最終日。時間に余裕を持たせたいので準備ができたらチェックアウトです。

10:00 シーサイドドライブイン

HIYIRIからすぐ近くのシーサイドドライブインにグッズだけ買いに行きました♪

何度来ても、このレトロなネオンサインがエモくて大好き!!!

こちらのTシャツを買いました!可愛くないですか?🥺💓
同じデザインのステッカーとキーホルダーもゲットです!

過去記事も良かったらご覧ください♪

【恩納村】地元民も観光客にも支持される*シーサイドドライブイン 那覇空港から北に車を走らせること1時間恩納村にあるシーサイドドライブインに行ってきました。その様子をレポさせていただきます♪ ...

住所〒904-0415 沖縄県国頭郡恩納村仲泊885
電話番号098-964-2272
営業時間8:00〜21:00
定休日水曜日

12:00 jefでテイクアウト

またしても朝食をたらふく食べお腹が空いてなかったので(笑)空港で食べられるように老舗ご当地ファストフード、jefでハンバーガーをテイクアウトしました♪

レトロなサインがたまらない・・・💘

はい、しっかり搭乗前にいただきました!
食べかけでごめんなさい💦こちら、ゴーヤーが入ったぬーやるバーガーです。
ゴーヤーが好きな方にはおすすめ!絶対食べて欲しいー!

過去記事も良かったらご覧ください♪

純沖縄産!ファストフード【Jef】でランチ みなさん、沖縄のファストフードと言ったら何を思い浮かべますか?大抵の方はこちらのマークの『A&W(エンダー)』が浮かぶ...

店舗情報

住所(豊見城店)〒901-0234 沖縄県豊見城市田頭66−1
電話番号050-5447-4809
営業時間6:30〜23:00

13:00 レンタカー返却し那覇空港へ

jefの後はレンタカーを返却し、空港まで送迎してもらいました。

今回は、トヨタレンタカー 那覇シーサイド店でレンタルしました。

利用した感想としては、新しくできた所なのでとてもキレイで広く気持ちが良い店内でした!トイレもキレイで洗面ボウルは琉球ガラス✨授乳室まで完備されていて、おむつ替えしてから送迎バスに乗りました。
座って待っていられるようなベンチもたくさんあります。

自動チェックイン機があり、その後カウンターで最終の説明や鍵の受け渡しがあるような感じ。待ち時間ほぼゼロでとても良かったです!

返却時も5分もかからず手続き終了!さすが世界のトヨタ!!

ただ、空港から営業所までの道のりがかなり渋滞するので到着までに30分かかりました😅
道路工事が終われば少しは緩和されそうな気がしますが、、、。こちらの店舗を利用するときは、時間に余裕を持たせた方がいいですね。

楽天トラベルではレンタカー予約もできます🚙 ↓

14:25 那覇空港 出発

最後の最後にブルーシールを食べて搭乗!

帰りの便は、息子もリラックスしていたのか一切グズらずにいてくれて、1時間ほどお昼寝もしてくれました。窓から外を見たりしてご機嫌でした♪

17:00 茨城空港着

あっという間のフライトでしたー!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
三泊四日の4ヶ月の赤ちゃんを連れた子連れ旅 in 沖縄🌺

行き慣れた沖縄でしたが、子連れとなると大変💦でも、それ以上に息子との思い出ができて私たち夫婦もまた新たな気持ちで沖縄を楽しめたし、何より幸せでした🥺💓

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

では、また次の記事で〜〜👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です