観光

【石垣島】祝★世界自然遺産登録!念願の西表島でカヌーを体験してきた

こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。

今回の石垣旅のメインとなるアクティビティ・・・
そう、それは西表島の大自然の中でカヌーをすること!!

2021年に世界自然遺産に登録されたこともあり、今年ついにやってきました!

西表島カヌー

ガイド付きアクティビティを申し込み

初めての西表&初めてのカヌーだったので、ガイド付きのコースを申し込みしました。

今回お世話になったのは、ケンガイドさん。
実際にケンガイドさんでアクティビティをした方から紹介してもらって、じゃらんから申し込みしました。

石垣港から大原港まで

石垣島に宿泊していたので、朝早いフェリーで西表島に向かいます。
「8:30の大原港行きに乗ってください」という指示があったので、フェリーのチケットを購入して乗り込みます。

結構広めな船内
小腹が空いた時用に買ったササミカツおにぎり
天気よし!

大原港に着いたら

大原港に着いたら、ケンガイドさんと合流しました。
ハイエースに乗り込んで、さっそくスタート場所に向かいます。スタート場所まではだいたい10分くらいかな?

今回は、私たちの他にも一緒にカヌーやSUPを楽しむお客様がいらっしゃって、合計6名(+ガイドさん1名)で遊びまーす♪

さっそくカヌースタート!

始める前に、しっかりパドルの漕ぎ方をレクチャーしてもらいました!
とはいえカヌーのパドルは簡単だそうで、実際にやってみたら習うより慣れろ的な感じですぐにできました♪

実際に使用したカヌー

後良川

カヌーの他に少しトレッキングもします。そのトレッキングの入り口までがカヌーのゴール地です。後良川(シイラ)という川を上流に向かって進んで行きます。

干潮時だったので、ヤエヤマヒルギオヒルギというマングローブたちの根っこもしっかり見れました!

二人乗りカヌーの先頭から
マングローブの根っこがぎっしり!!
ガイドさんに撮ってもらった1枚♪

トレッキング

3,40分くらいカヌーを漕いで、トレッキングコースの入り口に着きました。
実際に西表島の大自然に触れます。所要時間はこちらも3,40分くらいだったと思います。

カヌーが流されないようにマングローブにくくりつける
みんなでズンズン進みます!
どんぐりの中で一番大きい種類らしい
トカゲちゃん
参加者全員、マングローブにぶら下がる(笑)
もれなく夫もw

地元ではなかなか見ない植物ばかり!!

そして、トレッキングのゴールは、地元の人や許可をもらった人しか入れない神聖な場所です。
豊年祭という五穀豊穣を神に感謝するお祭りで祀られている場所で、場所自体の名前もなければガイドブックにも載っていないんだそう。
思いもよらない形でかなり神聖で貴重なところに行けました。

ここが神聖な場所!
確かに空気が違った気がする・・・

そして、カヌーでまたスタート地点まで戻ります。

スタート地点に戻ります

登ってきた川をまたカヌーで下っていきます。
下りの方が向かい風で、しっかり漕がないとまた上流に戻されてしまいます(笑)

漕いでる途中で、カンムリワシを発見!!
写真には収められなかったけど(泣)目に焼き付けました🔥

午後は由布島観光

私たちは、午後からは由布島観光を選択していたので、由布島の入り口まで送迎してもらいました。他の方々は、シュノーケルやSUPを楽しむようです。

由布島のレポについてはこちらをご覧ください♪

【西表島】水牛に乗って渡る植物園の島「由布島」に行ってみた! こんにちは、オキナワ島旅日記のチオリです。 今回は、西表島から水牛に乗って渡る島「由布島(ゆぶじま)」に行ってきました!島全体が...

感想

ということで、西表島カヌー&トレッキング体験は以上です!

島の90%以上が手付かずのマングローブ・亜熱帯のジャングルと言われている西表島。
まさにその通りで、緑がたくさん!海もキレイで、鳥や虫の鳴き声があちらこちらから聞こえてきて、まるで異世界に迷い込んだかのような風景でした。
マイナスイオンを全身で浴びているような感覚・・・✨

今回、私たちはアクティビティツアーを利用したのでレンタカーは借りませんでしたが、西表島自体は八重山諸島の中では石垣島に次いで大きな島になるので、移動はレンタカーがあると便利です。

レンタカーは必須

港も大原港と上原港と2つあり、その周辺に飲食店やカフェなどがあります。ビーチや観光地それぞれの間の距離が結構あるので、移動は自転車や徒歩ではキツイかも💦最低でもレンタルバイクは必要かな?

今回は、カヌー体験と由布島観光の日帰りのプランを立てましたが、本当は西表に一泊したかった〜😭
西表には星のリゾートをはじめとした宿泊施設も充実しているので、しっかりと観光地やビーチなど下調べしてからまた改めて訪れたいなと思いました。

ホテル予約はこちらから♪

何はともあれ、自然豊かで壮大な島 西表島。
一度ぜひ足を運んでみて下さい♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です